#NowPlaying in Colombia

コロンビアに留学中の大学生。日常生活と好きな音楽。

#好きなバンド10組晒すと好みがわかる(前編)

 

ってタグをTwitterで見つけたので。

ここははてなブログですが!

本日はわたしの好きなバンド10組についてです。

書いてみたら長くなっちゃったので、まずは前半5組。後半5組はまた後日。

 

とりあえず、10組まとめて書いちゃいましょう🕊

 

RADWIMPS

マカロニえんぴつ

King Gnu 

クリープハイプ

Tempalay 

THE ORAL CIGARETTES 

Vaundy

BREIMEN

indigo la End

w.o.d.

 

です!絞るの大変、、他にも好きなバンド色々ありますが、とりあえず置いといて。

それぞれ一番好きな曲とともにご紹介しますね。

 

1. RADWIMPS

これはもう、私的邦楽界の頂点です。

色んなバンドの曲を聴くし、色んなバンドのライブも行くし、RADより他のバンドの曲をヘビロテすることも多々あるけれど、私のホームはここです。

細かく書くのはまた今度にしますが本当に本当に好き。好きなバンド、と言われて1番に思いつく人たち。

一曲選ぶとしたらなんだろう、、難題すぎるけど、、「揶揄」ですかね。

公式の動画がないから載せませんがYouTubeで検索したら出てくるよ。

 

2. マカロニえんぴつ

じわじわ売れてきてますね。ライブのチケットが取れなすぎる、、まあ今コロンビアにいるからどっちにしろ行けない、、笑

私は「ブルーベリー・ナイツ」を聴いてハマったマカロッカーです。共感しすぎてMV見ながら一人でボロ泣き。本当にいいです。

「ハートロッカー」という曲に

形にならないこの気持ちの

逃げ場所がここにある

という歌詞があります。これをライブで聴いて、あ〜たしかにこの人たちの音楽は私の逃げ場所だな、と思いました。マカロニえんぴつ、永遠に私の拠り所であってくれ。

一番好きな曲は「Supernova 」です。

配信開始の時期、ちょうど私が物事すごく頑張らなきゃ行けない時で、たくさんたくさん聴いて励まされました。もうちょっと頑張ろう、と思える。

URL載せておきます。

https://youtu.be/yzIk9ZOjwgI

 

3. King Gnu

みんな大好きKing Gnu

私も例に漏れず、King Gnuのことを知ったのは最近。へえ〜「白日」って曲流行ってんな〜と思いつつも、ミーハーと言われるのが嫌で聴いていなかったのですが(ごめんなさい)。

友達がカラオケで「飛行艇」を歌っていて、なんだこの最強のイントロは!!!と思い、そこから本家を聴いてどハマりしました。

Ceremonyもしっかり初回限定版をフラゲ

このバンドを形容するかっこいい、以上の言葉を誰か生み出してくれ、という気持ちです。「Vinyl 」という曲が一番好き!聴いていると自分が強くなったような気分になります、King Gnuの曲全般そうだけど。

https://youtu.be/RLAw8Ct9k48

 

4. クリープハイプ

去年のビバラロックでのステージがかっこよすぎて好きになりました。それまで聴いてなかったことを後悔している、、

曲もそうだけどMCも好き。尋常じゃない色気。モテるだろうなあ。

クリープ好き=メンヘラ、みたいなイメージがあるし実際そうなのかもしれないけど、音楽の好みなんて深層心理だし、本当のところ心の奥深くくらいは人類みんなメンヘラなんじゃないの??と思っている。だからクリープは好かれるんだ!という自論。

ところで、クリープはMVがとても良いです。

「寝癖」とか。「オレンジ」とか。

曲として一番好きなのはボーイズENDガールズかな。

去年公開された映画、『愛がなんだ』っぽいの。

 

5. Tempalay 

「そなちね」を聴いて、変なバンドだな〜と思って、他の曲も聴いてやっぱり変だな〜と思っていたのに、気づけば惚れていた。

ど定番だけど、「革命前夜」本当にいいよね。

 

https://youtu.be/orD2e82ao5c

 

君をジャックしてしまいたい

絶滅危惧種の君を

ここの歌詞が好きすぎてね、、

 

Tempalay はイヤホンで聴くのが好き。でもライブにも行ってみたい。

このバンドの曲を聴きながら外を歩いていると、自分がどこか人類の存在しない星に迷い込んだみたいな気持ちになってくる。周りが人だらけでも、ね。つまりみんな宇宙人に見えてきます。というか自分が宇宙人に思えてくるのかも。

 

 

本日はここまで!

次回後編です。

どれもメジャーなバンドですが、気になった人はぜひ。