#NowPlaying in Colombia

コロンビアに留学中の大学生。日常生活と好きな音楽。

初めましてのご挨拶

 

こんにちは。

ふわっとブログを始めることにしてしまいました。

まずは簡単に自己紹介をさせていただきますね。

 

都内の大学でスペイン語を勉強している大学3年生です。

今年の1月からコロンビアのメデジンにある大学に留学しています。

12月までこちらの国にお世話になる予定です。

 

というわけで、留学中のブログって普通コロンビアの情報とか留学に来て気づいたこととかを書くと思うのですが、、

私が今書きたいのは実はそれではなく。

大好きな音楽についてをメインに書いていきたいと思っています。

しかもここ数年のマイブームは邦ロック。ワオ。コロンビアとの関連性がゼロ。

コロンビアの情報を探していた方、ごめんなさい。

今のところ大学の授業や日常生活に手一杯で、この国について発信できるほどのものがないのです。

もちろん普通の留学ブログのように、これから先この情報は残しておきたいな、と思えることがあったら書きます、多分。

スタンスとしては、どちらかというと伝えたいというより自分のための記録です。

ただ、人に読まれる前提で書くので、その記録の中で読んでくださった方に何か新しいものが提供できたとしたら最高だな、という気持ちです。

いつまで続くかもわからない、こんな感じの適当なブログです。

 

 

最初の記事なので、なぜ留学中の今音楽についてブログを書こうと思ったのか、ということを記録しておきたいと思います。

私は昔から、音楽が大好きです。

幼稚園生の頃からピアノを習っていたこともあり(練習は全然しなかったので今は弾けませんが)、音楽は常に身近にある存在でした。

私の音楽遍歴はまた今度書くとして、どこに出かけるにもイヤホンを持ち歩き、一人で音楽を聞いている時間が大好きというタイプの人間です。

 

というわけでコロンビアに来てからも当たり前に好きな曲を聴きまくっているのですが、個人的にこっちに来てから音楽を聴くことに対して違和感を感じることが増えた気がしていて。

例えば、コロンビアでは外でイヤホンをつけて音楽を聴く、というのがどうもしっくりこない。普通にコロンビアの人たちもイヤホン使ってるのにね。

あと、当たり前なのかもしれないけどこの国には私が愛して止まない邦ロックが似合わない。聴きたいから聴くけど、なんとなく気持ち悪いような。

そんなあれこれを感じて、そういえば音楽ってその時その時で好みも感じ方も変わるもんだったわ、という当たり前の事実に気づいたわけです。

だから、私が今好きな曲を聴いて感じることを記録しておきたいなと思ったし、それと同時に自分以外の人がどんな音楽を聴いてどんな景色を見ているのかということに興味が湧いてきました。

ただの個人のメモではなく、不特定多数が閲覧できるブログを選んだのはそのためです。

あとは単純に、私が好きだ!と思った素敵な曲たちを他の人とも共有したいんですよ。

 

私がいろんな曲、バンドに対して抱くイメージに共感できるという人もいれば、まったく違うイメージを持つ人もきっとたくさんいる。

ブログに私個人の感想を記録することが、一つの音楽が持ついろんな側面を知ることにつながったらいいなと思っています。

 

そんなこんなで書きたい時に書きたいことを自分勝手に書くブログですが、よろしくお願いします。

本日はここまで!おやすみなさい!

 

#NowPlaying

「恋人ごっこ」マカロニえんぴつ

https://youtu.be/323j5BRFi7s